使用デッキはこちら。
黒速攻
17 ユニット
3 ガンダムMkⅡ(1号機)
2 ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]
3 戦斗バイク甲タイプ
2 トムリアット(クロノクル・アシャー機)
2 ハイザック(ベースジャバー搭乗機)
3 ギャプラン(ブースター装備)
2 ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)
7 キャラクター
2 エマ・シーン〔BB2〕
1 ゼロ・ムラサメ
1 ジェリド・メサ〔13th〕
1 ロザミア・バダム〔BB1〕
2 ルペ・シノ〔EB2〕
12 コマンド
2 特攻
3 報道された戦争
1 偽りの会談
3 シンデレラ・フォウ
3 宇宙が呼ぶ声
3 オペレーション
3 砂上の楼閣
11 ジェネレーション
9 黒基本G
2 貴族主義抵抗派
10 サイドボード
3 ティターンズ結成
2 因縁の鎖
2 残忍な野獣
2 敵機の鹵獲
1 ホールドアップ
黒速攻
17 ユニット
3 ガンダムMkⅡ(1号機)
2 ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]
3 戦斗バイク甲タイプ
2 トムリアット(クロノクル・アシャー機)
2 ハイザック(ベースジャバー搭乗機)
3 ギャプラン(ブースター装備)
2 ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)
7 キャラクター
2 エマ・シーン〔BB2〕
1 ゼロ・ムラサメ
1 ジェリド・メサ〔13th〕
1 ロザミア・バダム〔BB1〕
2 ルペ・シノ〔EB2〕
12 コマンド
2 特攻
3 報道された戦争
1 偽りの会談
3 シンデレラ・フォウ
3 宇宙が呼ぶ声
3 オペレーション
3 砂上の楼閣
11 ジェネレーション
9 黒基本G
2 貴族主義抵抗派
10 サイドボード
3 ティターンズ結成
2 因縁の鎖
2 残忍な野獣
2 敵機の鹵獲
1 ホールドアップ
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○活躍したカード
・トムリアット(クロノクル・アシャー機)
拠点や艦船は全く見なかったけど、宇宙に勝手に行けるところがブロッカーとして偉かった。
・ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)
ほとんど交戦されなかったのでデメリットが起動することはなく、起動しそうなときは砂上の楼閣で補ったりできて、かなり効率よく動いてくれた。こいつのハンデスのおかげで結構キーカードは落とせてた気がする。
・ルペ・シノ
00のみならず、大型ユニットに対してかなり厄介な地雷になってくれた様子。
・報道された戦争
鬼。悪魔。
そりゃ2:6交換なんかされたら一気に投了ムードですわな。そのくらいしないとこっちも勝てないんですけどね。
何も考えずに使えるわけではない(手札を使い切る構築にする必要は多分にある)ので修正しろとは言いませんが。
○活躍しなかったカード
・ジャミトフ・ハイマン
あんまり引けなかったというのはもちろんあるけど、00ユニット以外に戦闘フェイズになにかしてきそうなカードが思い浮かばないので、あんまり意味なかったかも。
・ジェリド・メサ
コイン忘れたからですw
○使われて困ったカード
特定の1枚に困った、ということは特にありませんでした。たぶん。
・回復全般
結局ウィニーだから当たり前なんですけど。レラフォウとかの手札見れるハンデスを増量して、やばそうなカードを叩き落とせるようにするなり、捨て山を処理できるカードを積むなりの対策は絶対必要だった。
○総評
デッキ云々の前に自分が緊張しすぎ。
変形などの宣言し忘れ、カードの配備宣言順の間違い、計算の詰めの甘さなど言い出せばきりがないほどのプレイミス。もうちょっと落ち着いてプレイできるようにしないと。
あと、報道2枚撃ちのパワーのみで2回勝ったというのは流石に空しいものがある。手札に揃ったら絶対やるべき(逆にやらないで手を抜くのはもっと相手に失礼だと思う)だし、相手のハンドアドバンテージを自分より減らして勝ちにつなげるのがデッキコンセプトなんだけども、これでは勝ったことにならない。
かなり問題の多い結果になりました。
・トムリアット(クロノクル・アシャー機)
拠点や艦船は全く見なかったけど、宇宙に勝手に行けるところがブロッカーとして偉かった。
・ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)
ほとんど交戦されなかったのでデメリットが起動することはなく、起動しそうなときは砂上の楼閣で補ったりできて、かなり効率よく動いてくれた。こいつのハンデスのおかげで結構キーカードは落とせてた気がする。
・ルペ・シノ
00のみならず、大型ユニットに対してかなり厄介な地雷になってくれた様子。
・報道された戦争
鬼。悪魔。
そりゃ2:6交換なんかされたら一気に投了ムードですわな。そのくらいしないとこっちも勝てないんですけどね。
何も考えずに使えるわけではない(手札を使い切る構築にする必要は多分にある)ので修正しろとは言いませんが。
○活躍しなかったカード
・ジャミトフ・ハイマン
あんまり引けなかったというのはもちろんあるけど、00ユニット以外に戦闘フェイズになにかしてきそうなカードが思い浮かばないので、あんまり意味なかったかも。
・ジェリド・メサ
コイン忘れたからですw
○使われて困ったカード
特定の1枚に困った、ということは特にありませんでした。たぶん。
・回復全般
結局ウィニーだから当たり前なんですけど。レラフォウとかの手札見れるハンデスを増量して、やばそうなカードを叩き落とせるようにするなり、捨て山を処理できるカードを積むなりの対策は絶対必要だった。
○総評
デッキ云々の前に自分が緊張しすぎ。
変形などの宣言し忘れ、カードの配備宣言順の間違い、計算の詰めの甘さなど言い出せばきりがないほどのプレイミス。もうちょっと落ち着いてプレイできるようにしないと。
あと、報道2枚撃ちのパワーのみで2回勝ったというのは流石に空しいものがある。手札に揃ったら絶対やるべき(逆にやらないで手を抜くのはもっと相手に失礼だと思う)だし、相手のハンドアドバンテージを自分より減らして勝ちにつなげるのがデッキコンセプトなんだけども、これでは勝ったことにならない。
かなり問題の多い結果になりました。
○活躍したカード
・女スパイ潜入!など各種ロックカード
Gのプレイにカットインしてユニットプレイを止めたり、我ながら良いタイミングで撃てた気がする。
・ザクレロ
直前に一枚買っといたら強いのなんの。リロイン4点の時点でえらい。AEUのエースで手札に戻るともっとえらい。
・ザンジバル
AEUのエースとのコンボはもちろん、リロールインだからすぐ防御に出れるのも何気にありがたかった。
○活躍しなかったカード
・ヅダ(2番機)
まず、引かなかった。そして引いてもGが無かった。さらに、場に出したら役に立ったかというと疑問。
・ランバ・ラル
防御に立ってくれるカードがいなかった。コイツは拠点型なんかと当たった時用のサイドボードかな。
・AEUのエース
これは微妙なところ。
自軍のガトル・ドップやザンジバルを戻す手段としてはそこそこ機能した。
しかし相手のカードを戻すという局面はほとんど無かった。相手が警戒してくれたのだろうか。
○使われて困ったカード
・クイックユニット全般
せっかくのAEUのエースが…
・切り開く力
やっぱりヴァリアブルは必要かも。クイック持ちが多いとはいえ、2ターン止められるとかなりきついことになる。
○総評
一番残念なのが、勝ったのは「AEUの手札に戻る」では無く、「緑ウィニー(ロック型)」だということ。
そりゃAEUのエースを入れた結果としてクイックユニットが多くなって、デッキスピードが速くなったおかげで00ユニットが出てくる前に殴れたという言い方もできるし、実際AEUのエースがうまく機能したこともあったわけだけど、対戦相手の殆どは緑ウィニーに負けた、と感じられたそうだ。(終わった後感想をちょっと聞いてみた。)
あと、初めてだから仕方ないかもしれないけど、プレイミスが多かった。相手がいい人だったから良かったけど、ドプガトのキャントリップ忘れたり、ドラッツェの資源-1を忘れたり。
まだまだ実戦経験が足りないと感じた光速でした。
・女スパイ潜入!など各種ロックカード
Gのプレイにカットインしてユニットプレイを止めたり、我ながら良いタイミングで撃てた気がする。
・ザクレロ
直前に一枚買っといたら強いのなんの。リロイン4点の時点でえらい。AEUのエースで手札に戻るともっとえらい。
・ザンジバル
AEUのエースとのコンボはもちろん、リロールインだからすぐ防御に出れるのも何気にありがたかった。
○活躍しなかったカード
・ヅダ(2番機)
まず、引かなかった。そして引いてもGが無かった。さらに、場に出したら役に立ったかというと疑問。
・ランバ・ラル
防御に立ってくれるカードがいなかった。コイツは拠点型なんかと当たった時用のサイドボードかな。
・AEUのエース
これは微妙なところ。
自軍のガトル・ドップやザンジバルを戻す手段としてはそこそこ機能した。
しかし相手のカードを戻すという局面はほとんど無かった。相手が警戒してくれたのだろうか。
○使われて困ったカード
・クイックユニット全般
せっかくのAEUのエースが…
・切り開く力
やっぱりヴァリアブルは必要かも。クイック持ちが多いとはいえ、2ターン止められるとかなりきついことになる。
○総評
一番残念なのが、勝ったのは「AEUの手札に戻る」では無く、「緑ウィニー(ロック型)」だということ。
そりゃAEUのエースを入れた結果としてクイックユニットが多くなって、デッキスピードが速くなったおかげで00ユニットが出てくる前に殴れたという言い方もできるし、実際AEUのエースがうまく機能したこともあったわけだけど、対戦相手の殆どは緑ウィニーに負けた、と感じられたそうだ。(終わった後感想をちょっと聞いてみた。)
あと、初めてだから仕方ないかもしれないけど、プレイミスが多かった。相手がいい人だったから良かったけど、ドプガトのキャントリップ忘れたり、ドラッツェの資源-1を忘れたり。
まだまだ実戦経験が足りないと感じた光速でした。
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プロフィール
HN:
光速
性別:
男性
趣味:
ガノタ。ハルヒは好きだけど、萌え関連は履修してない。あと、BUMPが人並みに好き。
自己紹介:
1.1枚500円以上するカードは買わないよ
2.パワーよりシナジーで戦うよ
3.でも3積みするカードは3積みするよ
4.金をかけないことを負ける理由にしないよ
2.パワーよりシナジーで戦うよ
3.でも3積みするカードは3積みするよ
4.金をかけないことを負ける理由にしないよ
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