3 ジム・カスタム(アルファ・A・ベイト機)
3 ジム・カスタム(ベルナルド・モンシア機)
3 ジム・キャノンII(チャップ・アデル機)
3 ギラ・ドーガ
1 エマ・シーン〔DB6〕
1 ベルトーチカ・イルマ〔DB6〕
1 ユウ・カジマ〔DB7〕
1 アムロ・レイ〔BB1〕
1 ラカン・ダカラン〔BB1〕
2 天使の輪の上で
3 密約
2 鉄壁!ジャムル・フィン
3 彼方からの来訪者
2 怒号
3 部隊編成
3 恋人たち
9 青基本G
6 赤基本G
3 ジム・カスタム(ベルナルド・モンシア機)
3 ジム・キャノンII(チャップ・アデル機)
3 ギラ・ドーガ
1 エマ・シーン〔DB6〕
1 ベルトーチカ・イルマ〔DB6〕
1 ユウ・カジマ〔DB7〕
1 アムロ・レイ〔BB1〕
1 ラカン・ダカラン〔BB1〕
2 天使の輪の上で
3 密約
2 鉄壁!ジャムル・フィン
3 彼方からの来訪者
2 怒号
3 部隊編成
3 恋人たち
9 青基本G
6 赤基本G
+ + + + + + + + + +
運用編と構築編で書いてることがかぶってるのでひとつにまとめることに。
今回は、不死身の第4小隊デッキを組むことに。
3 ジム・カスタム(アルファ・A・ベイト機)
3 ジム・カスタム(ベルナルド・モンシア機)
3 ジム・キャノンII(チャップ・アデル機)
全体強化に交戦中のユニットロール、戦闘ダメージでの破壊無効と、なるほど交戦では不死身なチーム。
ですが各種効果による破壊には、全く無力。(本来どんなカードもそうだから、除去移動耐性持ってるカードが強いわけですが)
とりあえず棚に上げる。
3 部隊編成
もっぱらネオ隊なんかと使われてますけど、このカードは不死身の第4小隊のものだと個人的には思っております。
あと、全員コストが指定1合計3資源1。これは混色にするしかない。
3国力出て青と混色っていったらやっぱり、
3 彼方からの来訪者
2 怒号
デュアルでしょ。アンコモンだからそこまで手に入らないわけでも無いはず。この辺は4枚出ちゃった~とか贅沢なこといってる友達とのトレードで手に入れる方向で。
3 密約
赤いれて3国出たらやっぱいれないと。指定も低いし。
BB1は赤の三種の神器やハッキングなど、出たら嬉しいコマンドが結構入ってるので、思いついたように買うといいことがあるかも知れません。いかんせんユニットは環境の変化で、残念なカードばかりになってしまいましたが。
あと赤黒のタクスタは売れ行き悪いみたいなので、安くなったりしてたらまたゲットしてもいいんじゃないですかね。
さて、さっき棚に上げた除去耐性をひっぱってきます。
今回は、
3 恋人たち
でカバーすることに。…いや、Z編買ってたら2枚集まったので使いたくなっただけです。3枚目は中古でひっぱってきました。
1 エマ・シーン〔DB6〕
1 ベルトーチカ・イルマ〔DB6〕
恋人コインが乗る青のキャラクターってこのくらいなんだよね…2積みとかするべきなのかもしれないけど、一応1枚で。ファは男性、子供が対象で、キャラクターばかり増えても困るので投入せず。
黒との混色も一応考えてはみましたが、
・男性とNTな、国力帯の合うキャラクターが少ない。
・もともと連邦カラーで相性が良かったからか、デュアルの性能で劣る。
などの理由で、今回は見送ることに。
男性、大人は、
1 ラカン・ダカラン〔BB1〕
こいつ出ないとまともに殴れないことも。
1 ユウ・カジマ〔DB7〕
リロールしつつやられてもハンガーへ。優等生。
1 アムロ・レイ(BB1)
ガンダムイヤーなアムロ。ホントは変革の叛旗の場に出たときはやる気なしなアムロのほうが強いけど、持ってたしデッキタイプ的に使えるので投入。
2天使の輪の上で
このデッキは恋人セットをいかに成立させるかが鍵になるので投入。安いし。
2 鉄壁!ジャムル・フィン
ベイト機とかぶってるのは間違いないけど、ダメージ通す手段に乏しすぎるので投入。
3 ギラ・ドーガ
チーム効果的にユニット枚数が必要で、かつコマンドが強いデッキになりつつあるので、手数を増やせるコイツを選択。
あとはGを適当に詰め込んで完成。
交戦に強いチームなのでカタパルトやアストナージなどのリロール手段を本来なら投入するべき。ギラ・ドーガのスペースになんらかの艦船を突っ込んでもいける、かもしれない。
あと、確固たる一歩なんかも、デッキ的にピッタリなカードではある。
何より問題なのは、「不死身の第4小隊で戦う」というより、「弱いユニットをパワーのあるコマンドで補助してむりやり戦う」みたいなデッキになってしまったこと。まだまだ技量不足の感。
今回は、不死身の第4小隊デッキを組むことに。
3 ジム・カスタム(アルファ・A・ベイト機)
3 ジム・カスタム(ベルナルド・モンシア機)
3 ジム・キャノンII(チャップ・アデル機)
全体強化に交戦中のユニットロール、戦闘ダメージでの破壊無効と、なるほど交戦では不死身なチーム。
ですが各種効果による破壊には、全く無力。(本来どんなカードもそうだから、除去移動耐性持ってるカードが強いわけですが)
とりあえず棚に上げる。
3 部隊編成
もっぱらネオ隊なんかと使われてますけど、このカードは不死身の第4小隊のものだと個人的には思っております。
あと、全員コストが指定1合計3資源1。これは混色にするしかない。
3国力出て青と混色っていったらやっぱり、
3 彼方からの来訪者
2 怒号
デュアルでしょ。アンコモンだからそこまで手に入らないわけでも無いはず。この辺は4枚出ちゃった~とか贅沢なこといってる友達とのトレードで手に入れる方向で。
3 密約
赤いれて3国出たらやっぱいれないと。指定も低いし。
BB1は赤の三種の神器やハッキングなど、出たら嬉しいコマンドが結構入ってるので、思いついたように買うといいことがあるかも知れません。いかんせんユニットは環境の変化で、残念なカードばかりになってしまいましたが。
あと赤黒のタクスタは売れ行き悪いみたいなので、安くなったりしてたらまたゲットしてもいいんじゃないですかね。
さて、さっき棚に上げた除去耐性をひっぱってきます。
今回は、
3 恋人たち
でカバーすることに。…いや、Z編買ってたら2枚集まったので使いたくなっただけです。3枚目は中古でひっぱってきました。
1 エマ・シーン〔DB6〕
1 ベルトーチカ・イルマ〔DB6〕
恋人コインが乗る青のキャラクターってこのくらいなんだよね…2積みとかするべきなのかもしれないけど、一応1枚で。ファは男性、子供が対象で、キャラクターばかり増えても困るので投入せず。
黒との混色も一応考えてはみましたが、
・男性とNTな、国力帯の合うキャラクターが少ない。
・もともと連邦カラーで相性が良かったからか、デュアルの性能で劣る。
などの理由で、今回は見送ることに。
男性、大人は、
1 ラカン・ダカラン〔BB1〕
こいつ出ないとまともに殴れないことも。
1 ユウ・カジマ〔DB7〕
リロールしつつやられてもハンガーへ。優等生。
1 アムロ・レイ(BB1)
ガンダムイヤーなアムロ。ホントは変革の叛旗の場に出たときはやる気なしなアムロのほうが強いけど、持ってたしデッキタイプ的に使えるので投入。
2天使の輪の上で
このデッキは恋人セットをいかに成立させるかが鍵になるので投入。安いし。
2 鉄壁!ジャムル・フィン
ベイト機とかぶってるのは間違いないけど、ダメージ通す手段に乏しすぎるので投入。
3 ギラ・ドーガ
チーム効果的にユニット枚数が必要で、かつコマンドが強いデッキになりつつあるので、手数を増やせるコイツを選択。
あとはGを適当に詰め込んで完成。
交戦に強いチームなのでカタパルトやアストナージなどのリロール手段を本来なら投入するべき。ギラ・ドーガのスペースになんらかの艦船を突っ込んでもいける、かもしれない。
あと、確固たる一歩なんかも、デッキ的にピッタリなカードではある。
何より問題なのは、「不死身の第4小隊で戦う」というより、「弱いユニットをパワーのあるコマンドで補助してむりやり戦う」みたいなデッキになってしまったこと。まだまだ技量不足の感。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
| 11 | 2025/12 | 01 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
光速
性別:
男性
趣味:
ガノタ。ハルヒは好きだけど、萌え関連は履修してない。あと、BUMPが人並みに好き。
自己紹介:
1.1枚500円以上するカードは買わないよ
2.パワーよりシナジーで戦うよ
3.でも3積みするカードは3積みするよ
4.金をかけないことを負ける理由にしないよ
2.パワーよりシナジーで戦うよ
3.でも3積みするカードは3積みするよ
4.金をかけないことを負ける理由にしないよ
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析